我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

2018-01-01から1年間の記事一覧

情報処理安全確保支援士(登録セキュスペ)の講習申込みをしました

さて、前回(ずいぶん前)に情報処理安全確保支援士、通称登録セキュスペに登録されたことを記事にしましたが、その後お免状と講習の案内が来たのでまとめておきます。 まず、10/15に以下のメールが届きました。 講習を受けてね、という案内ですが、件名にス…

Office2019のインストールが面倒な件

VolumeLicenseですでに提供が始まっているOffice2019ですが、インストールが大変面倒なことになっています。 Volume License Service CenterからOffice_Deployment_Tools_2019 をダウンロードして実行すると、ライセンス条項に同意するかの確認画面がでます。…

docomoへMNPします

MNP制度ができて久しいですが、かく言う私もその制度の恩恵に預かり、過去にはSoftbank→auという変更を経験しており、今回、docomoに転出することにしました。 そもそものきっかけは、 スマホでデータ通信専用で使っているIIJmioの速度低下(特に昼)が結構…

Windows版SAS エクスプローラの注意点

SAS

SASの実行環境でWindows版SASを使っている場合、SASのエクスプローラの表示が正しくないことがあるようです。

ワイヤレスイヤホン:PaMu Scroll に出資しました。

ワイヤレスイヤホンを買い出資しました。以前(15年くらい前)はSHUREとか使っていたのですが、今はそんなに音質に拘っているわけではないので、コスパがよく、ワイヤレスのものが欲しくて、 MSoundsのTW1という製品を今年の初めに買いました。www.m-sounds.…

SASのFAQが古い(INPUT関数)

SAS

twitterでは定期的にSASからFAQの情報が流れてきます。昨日見たのは以下のFAQですが、ちょっと気になったので、調べてみました。 文字値の検証内容は、「ある変数を数値変数に変換したいが、数字や文字が保存されており、 input関数を直接使用すると以下のNO…

Windows10に32bit版SASと64bit版SASを同居させる

SAS

Windows10から、Windows版SASの対応バージョンはSAS9.4のみとなり、SAS9.3はまもなくEOLを迎えるWindows7およびWindows8.1のみとなっています。(Windows Serverは除く。詳しくはコチラ サポートしているオペレーティングシステム環境:Windows) 自分として…

SAS9.4ではVLIBNAMの仕様が変更されている

SAS

先日、使用しているアプリケーションのライブラリ表示がおかしい事に気が付きました。 こんな感じで1ライブラリにつき、4つ重複して表示されています。 今まで全く普通に使えていたし、使っているユーザから特におかしいといった連絡もなかったのですが、調…

SASからExcelにDDEコマンドを投げる(2)

SAS

さて、前回の記事で書いた通り、SASからExcelのDisplayAlertsによる制御が効かなくなっている件について調べてみました。おさらいですが、稼働環境は以下の通りです。 Windows10 Pro 64bit Excel2016 64bit SAS9.4 TS1M5 64b 1番怪しいのはExcelですね。SAS…

SASからExcelにDDEコマンドを投げる(1)

SAS

SASからExcelへのDDE接続でハマったのでまとめておきます。もともと、マクロが埋め込まれたxlsファイルにデータを出力して、データが ある場所だけVBAで罫線を引いたり、シート名を変更する、ということを していたのですが、最終的にこのファイルを顧客に渡…

来ました:情報処理安全確保支援士

ようやく来ました。7月下旬に申し込みしてから3ヶ月、10月1日を以て、情報処理安全確保支援士に登録されました。 受理しました。のメール以降全く音沙汰なしだったので、ちょっと不安になっていたのですが(経過処置対象最後なので、これから登録したいなら…

googleの検索結果をデフォルトでフィルタリングする

私のTLで侍エンジニア塾なるものが話題になっています。 詳しくはわかりませんが、SEO対策バッチリで、なんでもかんでも中身の薄いネタを検索上位に表示し、ググったksユーザ達から悲鳴が上がっている模様です。 勝手な想像ですが、 侍エンジニア塾の受講完…

SAS University Edition、OnDemand for Academics、どちらを使うべきか

SAS

SAS University Editionをただインストールしただけだと面白くないので、いろんな環境でSASを実行してみた結果を比べてみました。

SAS OnDemand for Academicsのセットアップ

SAS

今度はSAS OnDemand for Academicsをセットアップしてみます。(前記事:SAS University Editionのセットアップ) 位置づけ的には学習用途、といったところでしょうか。

SAS University Editionのセットアップ

SAS

少し前ですが、知人からSAS University Edition(SASUE)がうまく動かないと聞いており、ちょうどSASユーザ総会が終わって時間もできたので、自分のPCにセットアップして(SASは入っているのだが)みて、記事にまとめてみました。

情報処理安全確保支援士

急ではありますが、今後の自己研鑽のため もう経過処置対象者の登録期限が残り1ヶ月となったので情報処理安全確保支援士に登録することにしました。 名前がダサいのが辛い。安全確保支援、登録セキスペってなんやねん、と。

よく使うショートカットキー

twitterで→を「やじるし」で変換している人へ、というツイートがバズっていました。何を今更、とも思いましたが、しまいにはQiitaにすら同様のエントリが投稿される始末。 Macで矢印を「うえ」とかで変換している人へ。←↓↑→ https://t.co/Qp9VoZ39M4 — Qiita…

事業譲渡

本日、在籍する会社のウェブサイトにてリリース*がありましたが、2017年6月30日を以て新卒から12年間在籍した会社を退職することになりました。 退職とは言っても事業譲渡なので、現在管理しているシステムと一緒に、別の会社にて同じ業務を担当することにな…