我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SAS9.4ではVLIBNAMの仕様が変更されている

SAS

先日、使用しているアプリケーションのライブラリ表示がおかしい事に気が付きました。 こんな感じで1ライブラリにつき、4つ重複して表示されています。 今まで全く普通に使えていたし、使っているユーザから特におかしいといった連絡もなかったのですが、調…

SASからExcelにDDEコマンドを投げる(2)

SAS

さて、前回の記事で書いた通り、SASからExcelのDisplayAlertsによる制御が効かなくなっている件について調べてみました。おさらいですが、稼働環境は以下の通りです。 Windows10 Pro 64bit Excel2016 64bit SAS9.4 TS1M5 64b 1番怪しいのはExcelですね。SAS…

SASからExcelにDDEコマンドを投げる(1)

SAS

SASからExcelへのDDE接続でハマったのでまとめておきます。もともと、マクロが埋め込まれたxlsファイルにデータを出力して、データが ある場所だけVBAで罫線を引いたり、シート名を変更する、ということを していたのですが、最終的にこのファイルを顧客に渡…

来ました:情報処理安全確保支援士

ようやく来ました。7月下旬に申し込みしてから3ヶ月、10月1日を以て、情報処理安全確保支援士に登録されました。 受理しました。のメール以降全く音沙汰なしだったので、ちょっと不安になっていたのですが(経過処置対象最後なので、これから登録したいなら…