我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

2019-01-01から1年間の記事一覧

SAS University Editionのせいで5000円無駄にした&AWSのアカウントが停止されていた

SAS

去年の8月にSAS University Editionのセットアップ - 我輩はブロガーではない。ネタもまだないという記事を書いたのですが、 放っておいたら気づいたら(たぶん)1年の無料期間が過ぎて、課金状態になっていました。そして来たのが以下のメールです。てっき…

値をダブルクォーテーションで囲んで、外部ファイル(CSV)として出力する方法

SAS

昨日に引き続き、csvのお話。あっちはExcel、こっちはSASSASでcsvファイルを処理するのに、"をつけたい(クォート処理したい)な、と思って検索していたら、 SASに以下のFAQが登録されていました。 「値をダブルクォーテーションで囲んで、外部ファイルとし…

CSVがExcelで開けない

AAAA,BBBBというテキストファイルを「test1.csv」とすると こんなふうになりますね。これをダブルクリックすると、 こうなります。ここまではまぁ、当然。(Excelで開くな、っていうのは置いといて) つづいて、 TABL,AAAA,BBBBというテキストファイルを「te…

CDISC Library Fee

先日、CDISC Library APIについて記事にしましたが、CDISCから回答がありましたので追記します。 ざっくりいうと non-membersの場合は$30,000だから、memberになった方がメリットあるよ、 ということでした。 思わず2度見しました。 まぁ私の所属する会社は1…

FortiClientVPNのオフラインインストーラ

会社では、ゲートウェイにFortiGateというものを使用しています。 FortiGateに接続するためには、FortiClientというアプリケーションでVPN接続を確立しなければならないのですが、このFortiClientには Microsoft StoreにあるFortiClient(ユニバーサルアプリ…

CDISC Library API

昨日、PharmaSUG SDE Tokyo 2019に参加してきました。 SDEというのはSingle Day Eventの略で、一日限りのユーザ会みたいなものでしょうか。www.pharmasug.org PharmaSUGというのは科学やヘルスケア分野におけるSoftware User Groupで、 技術的な部分にfocus…

SAS/AFの不具合に対するHotfix

SAS

SAS9.4 TS1M3から、実はproc buildに不具合が発生していました。workにtestcatカタログを作成し、screen1という名前のプログラムスクリーンを作成し、以下のプログラム filename ATR_FILE 'c:\temp\attr.txt'; proc build c=work.testcat batch entrytype=PR…

10月からの情報処理安全確保支援士の講習システム

先日、講習運営事務局窓口業務終了とオンライン講習システム終了のお知らせ - 我輩はブロガーではない。ネタもまだない という記事を書きましたが、早々に新しい事務局から連絡が届いていました。今度は内田洋行さんのようです。今までの講習システムにアク…

SASのサポートポリシー変更

SAS

SASのサポートポリシーが変更となるようです。 パートナー向けに以下のメールが来ていました。 Beginning Jan. 1, 2020, SAS will provide full support for products and solutions for five years starting from the general availability release date an…

講習運営事務局窓口業務終了とオンライン講習システム終了のお知らせ

情報処理安全確保支援士 講習運営事務局からこんなメールが来ていました。IPAは講習運営を1年単位で入札等で委託しているのでしょうか。 今期は株式会社エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ/株式会社デジタル・ナレッジが 担当していたようですが、10/1か…

SAS ODS Excel Statementのオプション一覧(日本語)

SAS

先日、SASユーザ総会2019に参加してきました。 なんだか例年よりもシステマチックな方向に向かっているような。これはSASがオープンになりつつあり、様々な技術との連携ができるようになってきたからかもしれません。 さて、その中で面白かったセッションを…

SASで使用できる色を取得する

SAS

SASで使用できる色はレジストリから取得できます。 そのままだと見づらいので、背景色をコントラスト非をチェックして、font colorを白/黒で表示してみました。 filename cllog "%sysfunc(pathname(work))\color.log"; proc printto log=cllog new;run; proc…

SAS9.4 TS1M5, M6のhotfix

SAS

以前、SASで開発したアプリケーションでOBSが落ちてしまっていたことがあって、色々検証した結果、SAS9.4 TS1M5の不具合(M4まではOKだった)で、半年後、Hotfixが提供されたのでメデタシメデタシと思っていたのですが、なんだかhotfixがインストールされて…

x statementの処理がおかしい件

SAS

x statement、通称xコマンドではWindowsのcmdにコマンドを指定して実行することができます。例えばこんな感じ。 x 'cd c:\temp';/* カレントディレクトリをc:\tempに変更 */ x 'copy c:\users\xxx\documents\test.xlsx c:\temp\text.xlsx';/* excelファイル…

バッチ実行ログから不要な改ページ行を削除する

SAS

sasプログラムを右クリックしてバッチ実行すると、同じフォルダに ログが生成されますが、どうしてもログに改ページ、ページ番号、 タイトル、日付が出てしまいます。 (ページ番号はNONUMBERと日付はNODATEオプションで消せますが。)今回はこれを削除して…

情報処理安全確保支援士の講習修了証

先日、情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)の講習(オンライン講習/集合講習)を完了しました (https://japelin.hatenablog.com/entry/2019/07/31/143916) ということで記事にまとめましたが、 その後1ヶ月ほどで講習修了証が送られてきました、 ご丁…

SASのHotfix適用状況を調べる

SAS

SASのHotfix適用状況SAS9.4になってから、致命的なHotfixの適用が必要な状況に何度か遭遇しています。 Hot Fix Downloads - SAS 9.4フリーズする系はかなり困りますね。自分のPCはまだしも、顧客のPCのHotfixを適宜管理するのは現実的に不可能に近い ので、S…

はてな記法にsasが追加されている件

SAS

久しぶり過ぎて、はてな記法を確認していたら、なんとコードシンタックスにsasが追加されていました。 help.hatenablog.combitbucketですら未対応なのに! 書き方は至ってかんたん。 >|| で初めて ||特定のコードの場合は >|sas| のように表記します試しに以…

情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)の講習(オンライン講習/集合講習)を完了しました

前回の投稿からすっかり空いてしまいました。先日、情報処理安全確保支援士の集合講習を受けてきました。まず講習とは、というところですが、情報処理安全確保支援士(以下、登録セキスペとします)に 登録した人は、1年以内(つまり2018年10月1日付けで登録…