我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SASでファイルのハッシュ値を生成する

SAS

前回、文字列のハッシュ値をSHA256関数で生成しましたが、どうやらSAS9.4 TS1M6からハッシュ関連の関数がいくつか追加されていたようです。 追加された中で、ファイルのハッシュ値を調べる関数「HASHING_FILE」もありましたので紹介したいと思います。https:…

SASで復元不可能な一意のダミー文字列

SAS

Twitter上で 「SASで、患者IDから復元不可能な一意のダミー文字列を生成したい」 というつぶやきを見つけました。(超意訳)SASで、任意の文字列 (患者ID) から一意のダミー文字列を生成し、かつダミー文字列から元の文字列は復元不可能とする方法が思い付き…

NASに無線LAN子機を

今更ながらBuffalo WLI-UC-GNMを買いました。設置場所の関係でNASを有線LANに接続しているのですが、メッシュネットワークにも 参加させておきたくて、小さい無線子機として購入しました。 400円。速度は必要ないのでこれで十分です。

hpの27f 4k displayを買いました

テレワーク助成金活用で会社で購入予定でしたが、価格に惹かれ、つい。 item.rakuten.co.jp (アフィではありません)買い回りしなくても、アプリ、楽天カード、5の付く日、だけでポイント4.5倍。現在価格37,500円ですが、35,000→10%引きで31,500円、実質290…