我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理安全確保支援士の更新登録の受理

前回、情報処理安全確保支援士の更新登録のお知らせ(はがき)が届きましたという記事を書きましたが、 その後書類を提出し、本日受理の連絡が来ました。

Surface アーク マウス

Twitter上のMicrosoftのキャンペーンで当選しました。 \ #Surface Laptop 4 15 インチモデル発売記念キャンペーン/自宅用ノートパソコンを買い替えるなら何を重視する?買い替える理由を選択し、引用 RT & アカウントフォローした方に抽選で 15 名様に Sur…

GIGAタブのWifi設定見直し

先日のGIGAタブの件、学校から通知がありました。 設定内容については、既存のWifi設定を削除し、新しく設定し直す、というものでした。

電子メモ

先日、Amazonで電子メモを買いました。 GoogleHomeに「覚えておいて」と言ったことって、いつも「覚えさせたこと自体」を忘れちゃうので、目で見えるようなものの方がいいと思いまして。

CDATA SAS.dsを使ってみる(その4:追加検証編)

SAS

CDATA SAS.dsを使ってみる(その1:データセットアクセス編) CDATA SAS.dsを使ってみる(その2:属性編) CDATA SAS.dsを使ってみる(その3:CRUD編)に続き、β版 21.0.7850 を入手したので、修正点を確認してみたいと思います。まず、前回使用していたアプリケー…

GIGAタブの設定について

たまにはセキュリティのことも少し。先日、学校からGIGAスクール構想のために導入した、GIGAタブ(キーボード付きChromeBook)が配布されたという記事を書きましたが、その設定内容について。以下の画像は、自宅でWifiネットワークに接続するときの設定です。…