我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

SAS OnDemand for Academicsのセットアップ

今度はSAS OnDemand for Academicsをセットアップしてみます。
(前記事:SAS University Editionのセットアップ

位置づけ的には学習用途、といったところでしょうか。

 

 


セットアップのために、またしても、sas on demand でググって以下のリンクにアクセスし、

f:id:japelin:20180814153313p:plain


今すくアクセスをクリックします。

f:id:japelin:20180814153321p:plain

 

Getting StartedでIndependent Leanersを選びます。個人学習用途?

f:id:japelin:20180814153341p:plain


Step1で、registration applicationを選びます。

f:id:japelin:20180814153351p:plain

 

アカウントの作成ウィンドウが表示されますので、入力をしてSbumitすると…

f:id:japelin:20180814153409p:plain

 

もう登録済みやんけ!と怒られます。そう、University Editionで使用した
SASプロファイルがあるからです。

f:id:japelin:20180814153426p:plain

それなら登録済みユーザのリンクも作っとけや!

とりあえずパスワードを入力し、agreeにチェックしてContinueをクリックします。


登録が完了しました。メールが来るようです。

f:id:japelin:20180814153445p:plain


20-30分待つと、(結構遅いな)以下のメールが届きます。

f:id:japelin:20180814153504p:plain


ここにはログイン用のIDが記載されているのでお忘れなく。

リンクのhttps://odamid.oda.sas.comへアクセスするとサインイン画面が表示されます。

f:id:japelin:20180814153552p:plain

ユーザIDは先程メールに記載されたもの、パスワードは(おそらく)SASプロファイルのものを使用します。
っていうか、SASプロファイルでログインさせればいいんじゃね?


いよいよ最後のリンクです。
以下のSAS Studioをクリックします。

f:id:japelin:20180814153629p:plain

 

無事起動しました。

f:id:japelin:20180814153642p:plain


University Editionよりも手間は少ないですね。