我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

googleの検索結果をデフォルトでフィルタリングする

私のTLで侍エンジニア塾なるものが話題になっています。

 

詳しくはわかりませんが、SEO対策バッチリで、なんでもかんでも中身の薄いネタを検索上位に表示し、ググったksユーザ達から悲鳴が上がっている模様です。

 

勝手な想像ですが、

侍エンジニア塾の受講完了

 ↓

実際は仕事がない

 ↓

じゃあ仕事を与えよう

 ↓

検索にひっかかりそうなタイトル、SEO対策をした記事を書かせる

 ↓

検索上位に表示

 ↓

塾の広告バー

 ↓

新たに受講者獲得

 ↓

受講完了したけど仕事がない

 

のループなんじゃないかと。

 

それはさておき、検索のデフォルトでフィルタリングはできないのか?と前々から気になっていたので調べてみると、やっぱりできそうです。

 

 

こちらを参考にさせていただきました。

conpath.net

 

以下、今回のケースに置き換えて解説します。

1.chromeの設定を開く

f:id:japelin:20180928134202p:plain

 

2.左上のハンバーガーメニューから

設定→検索エンジン

f:id:japelin:20180928134742p:plain

検索エンジンの管理をクリック

f:id:japelin:20180928134805p:plain

 

追加をクリック

f:id:japelin:20180928134813p:plain

 

表示されたダイアログでURLに「http://www.google.com/search?q=%s%20-侍エンジニア塾」と入力

検索エンジンとキーワードは適当でいいです。

f:id:japelin:20180928134859p:plain

ちなみに、「%s%20-侍エンジニア塾」は以下のような内容です。詳しくはggrks

%s:もともとの検索キーワード

%20:スペースを表す

-:特定のキーワードを除く

侍エンジニア塾:今回検索結果から除きたいキーワード。

 

下にスクロールすると追加したものが表示されるので、右のメニューから

「デフォルトに設定」する

f:id:japelin:20180928134935p:plain

 

こちらが、もともとの検索結果

f:id:japelin:20180928134947p:plain

 

今回追加した検索エンジンでの検索結果。うまくいったようです。

NAVERまとめとかも追加するといいかも

f:id:japelin:20180928135021p:plain

 

めでたしめでたし。何にでも「-侍エンジニア塾」が検索キーワードになっちゃうのが玉にキズ。

もっと上手な方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

f:id:japelin:20180928140036p:plain