我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

CSVがExcelで開けない

AAAA,BBBB

というテキストファイルを「test1.csv」とすると
f:id:japelin:20191210155134p:plain
こんなふうになりますね。

これをダブルクリックすると、
f:id:japelin:20191210155202p:plain
こうなります。

ここまではまぁ、当然。(Excelで開くな、っていうのは置いといて)


つづいて、
TABL,AAAA,BBBB

というテキストファイルを「test2.csv」として、
f:id:japelin:20191210164858p:plain

これをダブルクリックすると、
f:id:japelin:20191210164918p:plain
警告が表示されてしまいます。

無理やり開くと、csvではなく、ただのテキストデータとして認識されてるっぽいです。
f:id:japelin:20191210165012p:plain

どうやら、先頭の「TABL」がExcelにとって、なにのファイルを関連付けるキーワードっぽい感じです。
調べても全然そんな情報出てこないんですが。


で、これを回避するには、とりあえず
"TABL","AAAA","BBBB"
としておきましょう。