我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

NASに無線LAN子機を

今更ながらBuffalo WLI-UC-GNMを買いました。

設置場所の関係でNASを有線LANに接続しているのですが、メッシュネットワークにも
参加させておきたくて、小さい無線子機として購入しました。
400円。速度は必要ないのでこれで十分です。



さて、NASのOSはWindows Home Server2011、設定CD(メーカーウェブサイトからダウンロード)
では対応していないOSと出てしまったので、設定に手間がかかるかと思いましたが、子機用ドライバ
インストールだけでいけました。

インストールすると、通知からwifi設定ができます。
f:id:japelin:20200806134912p:plain

現在のOSとは異なり、何もしなくても有線、無線両方で接続できるのは楽ですね。

パスワードを入力して…きちんと認識されました。
f:id:japelin:20200806135112p:plain