我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

Pixel3でahamoにしました

ahamoに切り替えました。


いままで夫婦(Pixel3 XL、Pixel3)でカケホーダイ(5分)+シェアパック使っていたのですが
カケホーダイライト:1,700+1,700
シェアパック:
5GBまで7,150+550円
10GBまで9,900+550円
15GBまで13,200+550円
30GBまで16,500+550円
でした。
これに5分超えた分の通話料を合わせ、安くて月12,000程、月によっては18,000くらいになってしまうこともありました。

当初の報道では、キッズケータイの主回線になれない、という話でしたが、結局ahamoでもキッズケータイの主回線になれるということで、思い切って2回線を切り替え。
これで、二人で6,000円(20GB/1人)で収まる事になりました。
(価格は全て税込みです)

なお、心配されていた回線状況ですが、相手に番号が通知されることは確認できましたのでOKです。
以下にある通り、ネットワークサービス(発信者番号通知・着信通知 等)の設定ができないようですが、ネットワークサービスってなんでしょうね。留守番電話とかでしょうか。
対応端末一覧 | ahamo


なお、ahamo切り替え直後、妻のケータイが圏外になってしまいましたが、以下の設定がOFFであったこと原因だったようです。
ただ、こんな設定をいじった記憶はないので、もしかしたら、docomoネットワークの場合は、OFFでも大丈夫で、ahamoだとNGなのかもしれないです。
(こういうとき、同じケータイがあると比較できて便利ですね。)
f:id:japelin:20210329112754p:plain


在宅で4G通信量が減ってるとはいえ、iijmioの昼間夕方の混雑っぷりを思い出すともうMVNOにはできないな、と。
キッズケータイ不要になったらUQにしようと思ってました)