我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

CDATAにSAS.ds対応が来た! その2

はい、しつこすぎて直接ベータバージョンを送ってもらいました。

SAS Data Sets FireDAC Componentsについてのレビューは本家CDATA以外では唯一ではないかと(2021/6/11現在)

早速インストール、フォームに必要なコンポーネントをペタペタ貼り付けて検証しました。
検証内容がすごいボリュームになってしまったので結論をば。

  1. ODBC設定したり、SAS側でなにか設定したり一切していませんが、アクセスできました。OLEで接続を試した時以来のプチ感動。f:id:japelin:20210611182751p:plain(みんな大好きSASHELP.CLASS)
  2. SELECT、INSERT は大丈夫そう(JOINとか集約関数まだ試してない)
  3. update、deleteは動かない(はっきり言ってこれが致命的)
  4. パスワード付きデータセットはパスワードが無視される(考えようによっては
  5. 暗号化データセットは読めない(コマッタ)
  6. 圧縮データセットも読めない(コマッタ)
  7. SASデータセットにおける変数属性は取得できない(メタデータを別に作成しておく必要あり)
  8. CREATE TABLEはwlatin1固定なので困る(バグなのか)
  9. CREATEされたデータセットWin8 64bit、SAS9.4 M2で作成されたことになってる(多分開発バージョンがこれなんだろうなぁ、と)
  10. テーブル名がcase sensitiveなので、大文字小文字揃えないと正しく認識しない(まじかよ)
  11. DROP TABLEすると、空ファイルになり、SASで処理できなくなる。(データセットがDatabaseのように見立てると、table削除でそうなるのも理解できそう)

構築手順、それぞれの補足、解説は追って記事にする予定です。