我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

GIGAタブ

今日、子供がChromebookを持って帰ってきました。
いわゆるGIGAスクール構想でつかう、GIGAタブです。

モデルはLenovo 300eでした。

www.lenovo.com

CPUは一時期話題になっていたCeleronですが、まぁそれなりに動くようです。
ファンもないので静か。
ただ、フルキーボード付きとはいえ、タブレットと言いながら1.32kgはちと重いですね。
自分のPCは1kg切ってますから余計重く感じます。

ローカルにファイルを置かない使い方ならChromebookでいいのかもしれません。

スペック的にはここらへんと同レベルかと思います。(こっちはCPUがMediaTek Helio P60Tで64GB eMMCで、920g!)
Amazon | 【Amazon.co.jp 限定】Google Chromebook Lenovo ノートパソコン Ideapad Duet 10.1インチ 日本語キーボード WUXGA MediaTek Helio P60T 4GBメモリ 限定スペック 64GB eMMC モデル | Lenovo | ノートパソコン 通販