我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

GIGAタブの設定について

たまにはセキュリティのことも少し。

先日、学校からGIGAスクール構想のために導入した、GIGAタブ(キーボード付きChromeBook)が配布されたという記事を書きましたが、その設定内容について。

以下の画像は、自宅でWifiネットワークに接続するときの設定です。
f:id:japelin:20210705142451p:plain

「このデバイスの他のユーザーにこのネットワークの使用を許可する」がONになっています!!

いや、いや、ありえないでしょう。


このタブレットは市から貸与されているものです。
他のユーザが自宅のWifiにアクセスできるような設定が強制されているのです。
(ユーザの追加が管理者ではないとできないことを加味しても)


流石にこれは看過できず、市の担当課に確認したところ、以下のような回答がありました。

端末ユーザのログイン前ではオンに固定され、
ログイン後ではオン・オフ設定が可能だということがわかりました。

動作の改善または回避方法の周知が必要と考えますので、
各学校へ連絡できるよう準備をいたします。

いやぁ、ログイン後に変更できるんですね、ってじゃぁなんでログイン前はできなんでしょうか?ChromeOSの仕様?それとも端末導入事業者(管理者?)の設定漏れ?

その後GIGAタブは自宅に持ち帰ってきてはいませんが、その時には上記の通知があることを祈ります。