我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

XPTViewerのiOS対応

さて、Delphiを使ってサクサク3プラットフォームまで対応してきましたが、iOS対応に難航しています。
iOSのセキュリティの高さによるもので、基本的に自アプリ以外のディレクトリにはアクセスできないため、xptファイルにアクセスできない状況なのです。

web上のファイルであればURLにアクセスしてダウンロード、なんていう対応も考えられますが、そういうケースは少なく、
ローカルエリアネットワーク上にある場合がほとんどのはず。

動画再生ソフトのVLCなんかを見ていると、Google Drive(多分API)やSMBでファイルリストを取得できているので、どうにか実装したいところです。


そういえば、手元のiOSが10.3.4のiPhone5と12.5.5のiPad mini2しかなく(苦笑)、デバッグ実行も困難だったのであとで記事にまとめたいと思います。