我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

プリンタを新調しました

brotherの複合機MFC-J6583CDWを買いました(会社の金で)。
価格.comでA3対応、両面印刷可能なプリンタの最安がこれだったので(FAXいらないけど)

リモートワークが増えたためか、半導体不足もあってか、かなり在庫が逼迫しているようですがなんとかすぐに入手できました。
12/22購入、12/24着。クリスマスプレゼントか、っちゅうの。



Amazonでも入荷未定です)

この商品、有線LANと無線LANを搭載しているのですが、同時には使えないとのこと!(買ってから気づいた)
f:id:japelin:20211226012029p:plain



しょうがないので、接続を工夫して有線でも無線でも使用できるようにします。


ちょっと前に書いたか書いてないか覚えていませんが、自宅ネットワークは以下のようになっています
(IPは適当です)

NURO光ONU(素通り)
   │
FortiGate───────────┐
   │ (192.168.10.0/24)        │(192.168.20.0/24)
ハブ                         Google Nest Wifi
   │                          │(192.168.86.0/24)
有線接続                     無線接続

有線ネットワークには仕事で使用しているPCが接続されているのですが、プリンタを無線に接続しちゃうと、Google Wifiがルーティングしてくれない(あくまでGoogle Wifi。ルータとは呼べない)ので、使えなくなってしまいます。(そのため、今は有線無線両方ONにしています)


逆に、無線側ネットワークからは有線ネットワークにアクセスできます(ルータ:FortiGateのポリシー:許可が必要)ので、有線に接続して、そこにアクセスすれば有線接続のPC環境でも、無線のスマホからでも印刷ができるはずです。


しかし、Brotherのプリントアプリ「iPrint & Scan」では、「基本的には」セットアップ時にプリンタとスマートフォンが同じネットワークに接続されている必要があります。
そこで、手動でIPを指定してあげます。

アプリを起動し、機器選択画面の右上、「手動設定」からIPアドレスを指定します。
f:id:japelin:20211228003824p:plain

プリンタ本体で固定IPとするか、ルータ側(FortiGate)でIPを割り当てしておき、そのIPを入力すればOKです。

ルータ側で設定したら、一度LANケーブルを抜いて割当し直しましょう。

f:id:japelin:20211228003832p:plain
きちんと機器が表示されました。



なお、少なくとも後ろは差し込み印刷のために12cm程度のスペースが必要です。(ギリギリでした)