我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

mouse E10を買いました

mouse E10を買いました。
前回の楽天スーパーセールで購入しようと思ったのですが、購入期間が過ぎてしまったので公式サイトから購入。


Amazonだとスタイラスペンなしで、10日前くらいは12,661円で最安でしたが、今は16,000になっています。

さて、どうしてこれを買ったかというと、組み込みでディスプレイ付きのシステムを作ってほしいという依頼があったのですが、ラズパイ+液晶でやると、システムの基幹部分のコーディングをやり直さないといけないからです。
Windowsなら今手元にあるコードがほぼそのまま使えます(というヘボい理由)。

つまり、組み込みを一から作成するのではなく、タブレットPC+USBで組込基盤接続でどうですか?という話です。


というわけで、Windowsタブレット、できるだけ小さいもの、できれば安いもの、可能であれば防水あたり…
という条件で探していたところ、10インチと少し予定より大きめ(できれば7インチくらいが良かった)ですが、mouseコンピュータのE10を見つけたというわけです。

本当だったらPanasonicのTOUGHPADとかがいいんでしょうけど、値段がね…


というわけで、使ってみた感想を。

・本体容量について
セットアップ完了時点で空き領域は27.3GB/56.4GB およそ半分です。
本体になにかデータを保存するような使い方は推奨できませんね。
あっという間にいっぱいいっぱいになって、動作も緩慢になりそうです。

・性能について
現状使っている分には問題ありません。
付属のスタイラスペンもまぁ文字を書く分には全く支障ありません。
Apple Pencil等はつかったことないです)

・デザイン
持ちやすくて結構好きです。

キーパッド
磁石が弱いので、本体を持つと落ちるのがマイナスポイント。
打感はSurfaceのものよりたわみが少なく、いいと思います。


高性能なスペックを要求しないデスクトップアプリの検証には結構手軽でいいかも。
もう1台追加で買うかもしれません。