我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

新しいキーボード買いました

ようやくキーボードを購入しました。
7/25に発売されたばかりのDELLのKB700をセレクトしました。
www.dell.com

まさかキーボードメーカーではなく、PCメーカーのキーボードを選ぶことになるとは。



長いリモートワークのせいで、なかなかキーボードの試打ができない(品揃え豊富なお店が近くにない)状況でしたが、以下の点が購入の決め手に。

  • ちょっと別件でメンブレンのキーボードを使ったものの、パンタグラフに慣れてしまっていてしんどい。(KB700は明示されていないけど、どう見てもパンタグラフ
  • 電池で動く。充電(ケーブル)が必要ないのはいい。
  • 日本語レイアウトである。USレイアウトは苦手。自分も含め、おそらく問い合わせが多かったのだろう、商品説明に「※画像は英語キーレイアウトですが、お届けする製品は日本語キーレイアウトです。」と追記された。だったら日本語レイアウトの写真を追加しろや。
  • 比較的シンプルなキートップ印字
  • 3台切り替え可能
  • BLUETOOTH対応
  • フルサイズキーボード
  • 極めて標準レイアウトに近い(PrintScreenやPause、Break等)

重さが200g以上軽いというのは持ち運びしない側からすると、特別大きなメリットではないですね。
ズレにくければいいけど、最悪100均とかで対応できるのであまり気にしません。

使ってみないと分からないけど、残念ポイントとしては

  • バックライトがない

え?これだけ?
あ、公式サイトでしか買えず、すぐに手に入らない、というのもbadポイントですねぇ。
8/1現在、納期は3週間ほどです。Twitterでは全く話題になっていませんがそこそこ人気なんでしょうか?



ともかく、これでようやくLogicoolMX Keysとさよならできそうです。


なお、新製品はKB700KB740KB500の3機種ですが、KB700との違いは以下の通り


KB740

  • 何故かこいつだけ単3乾電池。他は単4なのに
  • コンパクトなフルサイズキーボード?カーソルキーがHPやSurfaceタイプで苦手(上下キーが他のキーの半分の高さ)
  • 重さはほぼKB700より60gほど軽い
  • サイズはほぼKB700と一緒(多分幅が間違ってる)



KB500

  • 黒くてかっこいいんですけど。
  • レイアウト自体はKB700と多分同じ。BLUETOOTHと複数台接続に対応してない
  • 160gも軽い
  • こっちのデザインが良かった…


ところで、DELLの周辺機器ページにあるキーボード、どう見てもMX Keysなんですが、販売してるの?(現在取り扱いないですが、過去にあった?)


使用したらまた記事にしたいと思います。