我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講習運営事務局窓口業務終了とオンライン講習システム終了のお知らせ

情報処理安全確保支援士 講習運営事務局からこんなメールが来ていました。IPAは講習運営を1年単位で入札等で委託しているのでしょうか。 今期は株式会社エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ/株式会社デジタル・ナレッジが 担当していたようですが、10/1か…

SAS ODS Excel Statementのオプション一覧(日本語)

SAS

先日、SASユーザ総会2019に参加してきました。 なんだか例年よりもシステマチックな方向に向かっているような。これはSASがオープンになりつつあり、様々な技術との連携ができるようになってきたからかもしれません。 さて、その中で面白かったセッションを…

SASで使用できる色を取得する

SAS

SASで使用できる色はレジストリから取得できます。 そのままだと見づらいので、背景色をコントラスト非をチェックして、font colorを白/黒で表示してみました。 filename cllog "%sysfunc(pathname(work))\color.log"; proc printto log=cllog new;run; proc…

SAS9.4 TS1M5, M6のhotfix

SAS

以前、SASで開発したアプリケーションでOBSが落ちてしまっていたことがあって、色々検証した結果、SAS9.4 TS1M5の不具合(M4まではOKだった)で、半年後、Hotfixが提供されたのでメデタシメデタシと思っていたのですが、なんだかhotfixがインストールされて…

x statementの処理がおかしい件

SAS

x statement、通称xコマンドではWindowsのcmdにコマンドを指定して実行することができます。例えばこんな感じ。 x 'cd c:\temp';/* カレントディレクトリをc:\tempに変更 */ x 'copy c:\users\xxx\documents\test.xlsx c:\temp\text.xlsx';/* excelファイル…

バッチ実行ログから不要な改ページ行を削除する

SAS

sasプログラムを右クリックしてバッチ実行すると、同じフォルダに ログが生成されますが、どうしてもログに改ページ、ページ番号、 タイトル、日付が出てしまいます。 (ページ番号はNONUMBERと日付はNODATEオプションで消せますが。)今回はこれを削除して…

情報処理安全確保支援士の講習修了証

先日、情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)の講習(オンライン講習/集合講習)を完了しました (https://japelin.hatenablog.com/entry/2019/07/31/143916) ということで記事にまとめましたが、 その後1ヶ月ほどで講習修了証が送られてきました、 ご丁…

SASのHotfix適用状況を調べる

SAS

SASのHotfix適用状況SAS9.4になってから、致命的なHotfixの適用が必要な状況に何度か遭遇しています。 Hot Fix Downloads - SAS 9.4フリーズする系はかなり困りますね。自分のPCはまだしも、顧客のPCのHotfixを適宜管理するのは現実的に不可能に近い ので、S…

はてな記法にsasが追加されている件

SAS

久しぶり過ぎて、はてな記法を確認していたら、なんとコードシンタックスにsasが追加されていました。 help.hatenablog.combitbucketですら未対応なのに! 書き方は至ってかんたん。 >|| で初めて ||特定のコードの場合は >|sas| のように表記します試しに以…