我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SASとオープンソース

SAS

さて、先日のSASユーザ総会のOSS関連が(ごく)一部で話題になっていますが、じゃぁお前はどうなのさ? というところで1つ紹介したいと思います。それは Git です!(ドヤァ)個人的には、(既存のBase)SAS (※1) に全く無い機能にも関わらず、SASとかなり親和…

SASユーザ総会の2021の感想(OSSの話)

オープンソースの話が聞けるということで昼飯も食わずに健康診断が終わって腹ペコのまま急いでデスクに向かったのに、期待した程の内容が聞けなかったですね。(ごめんなさい) 「製薬業界におけるオープンソースソフトウェア(OSS)の可能性」 (12/1までは…

resolve関数の落とし穴

SAS

さて、マクロ変数に格納された値を取得したい時、どんな方法があるでしょうか。 通常は、&で展開、symget、resolve関数のいずれかを使うと思いますが、落とし穴があるのでご紹介。まぁ変なコード例ばかり(こんなコード書かねぇよ、って?書いたのでこの問題…

真・女神転生Vを買いました

ネタバレを含みます。ご注意ください。 自分は一切他のサイトを見ていないので、同じ/逆の意見、レビューがあるかもしれません。あしからず。 女神転生関連のプレイ経歴は以下のような感じです SFC版 真・女神転生II(全ルート) SFC版 真・女神転生if...(全…

Japan SAS Discussionのリンク変更

SAS

タイトルの通りです。なぜかこの数日間にURLの変更がありました。 単なるURL変更と言うより、新しいCommunity areasを作成してそこに投稿を全部移行した感じですね。もともとは https://communities.sas.com/t5/Japan-SAS-Discussion/bd-p/ja_forum でしたが…

XPTViewerのiOS対応

さて、Delphiを使ってサクサク3プラットフォームまで対応してきましたが、iOS対応に難航しています。 iOSのセキュリティの高さによるもので、基本的に自アプリ以外のディレクトリにはアクセスできないため、xptファイルにアクセスできない状況なのです。web…

SASユーザ会2021

SAS

すっかり忘れていました。 XPT viewerネタで出ても良かったですね(え?需要がない?いや、間に合ってないw)仕方がないので聴講申込みをしてきました。今年は11/18-11/20にオンライン開催で無料(!)です。オンラインのときって、発表ってどうやってやっ…

XPTViewer更新(Androidに対応)

XPTViewerを更新しました。 Androidに対応しました 最後のobsにゴミデータが表示される不具合を修正しました。 バージョンは0.5.0.0です。 こちらからどうぞ https://bitbucket.org/t_kawakami/xptviewer-for-public/src/main/これでフォーマット以外のバグ…

XPTViewer更新(macに対応)

XPTViewerを更新しましまた。 macに対応しました(Big Surでのみ検証済) MONYYフォーマットに対応 読込時のプログレスバー表示を改善 アイコンを変更しました。