我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

Corsair K100 AIR WIRELESS を買いました

久しぶりの記事更新です。キーボード探しの旅がようやく終わりを迎えたのでこの感動を共有したく。元々はLogicoolのK270を使っていました。職場のPCを無線化するために安価で無線対応のものをたくさん用意するために選定したオーソドックスな機種です。その…

SASでWordleを実装(完全版)

SAS

SASユーザー総会2022 の一部プレゼンテーションが本日9/12からオンデマンド配信されるそうです。それに合わせて、既に公開しているものに更に手をいれたものを作成しました。 こちらからどうぞ。

SASユーザー総会2022 最優秀論文賞を頂きました

SAS

すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、思いもかけず、 SASユーザー総会2022の最優秀論文賞を頂きました。 (あんまり社名と名前を隠す意味は無いですが…)きっかけはちょっとした遊び心ではありましたが、プログラミングを楽しむ心というものを評価…

RTFに票出力したものを加工する

SAS

突然ですが、こんな票にデータを出力してほしい、と言われたらどうしますか? パットできちゃう人はさよなら。もうこの記事を読む必要はありませんwこういう表じゃない票ってあまり好きじゃないのですが、簡単には作成できずに苦戦しました。 (帳票出力ス…

DELL ワイヤレスキーボードKB700使ってみた

以前記事にしたように、DELLのワイヤレスキーボード KB700を購入し、先日到着しましたので早速使ってみた感想を。

新しいキーボード買いました

ようやくキーボードを購入しました。 7/25に発売されたばかりのDELLのKB700をセレクトしました。 www.dell.comまさかキーボードメーカーではなく、PCメーカーのキーボードを選ぶことになるとは。

HUAWEI Scale 3買いました。

先日、HUAWEI Scale 3 を購入しました。 随分前(多分2-3年前)に、ファーウェイの体重計が非常に優れている、使い勝って等が日本のプロダクトにはない視点で素晴らしい、という記事を見てからずっと気になっていたのですがようやく。実はHUAWEI Scale 3 pro…

RAD Studio 11で追加されたTWinControlのLockDrawingメソッド(実行イメージ、コードあり)

Embarcaderoさんのこちらのブログに記載された内容が分かりづらかったのでフルコード作成しました。 blogs.embarcadero.com 上記のブログでは画像しかないから効果が全くわかりませんね。 gifくらい貼ってくれてもいいのに…。というわけで、コードとgifを貼…

mouse E10を買いました

mouse E10を買いました。 前回の楽天スーパーセールで購入しようと思ったのですが、購入期間が過ぎてしまったので公式サイトから購入。 Amazonだとスタイラスペンなしで、10日前くらいは12,661円で最安でしたが、今は16,000になっています。 さて、どうして…

CDATA SAS Data Sets FireDAC Components の更新履歴

さて、なんだかバタバタしていて全く更新出来ませんでした。ネタも少しはあるんですが、うまく記事にまとめられず。とりあえず、手元の開発で使用しているCDATAのSAS Data Sets FireDAC Components の更新履歴でも貼っつけておきます。 これは公式なものでは…

SASでWORDLE(その3:SAS/AF)

SAS

さてさて、SASでWORDLEというネタを引っ張ってきましたが、最後、SAS/AFでやるとどうなるでしょうか。 SAS/AFの場合、いわゆるアプリケーションとしてのFrameと、ちと古臭いProgram Screenがありますが、せっかくなのでProgram Screenでやってみたいと思いま…

SASでWORDLE(その2:UI追加)

SAS

SASでWORDLE - 我輩はブロガーではない。ネタもまだない この追記です。ベタですけど、%windowを使ってUIを作りました。リストの作成のところは同じ %let keychars=5; %let resobs=4; data list; length wordle $&keychars.; input wordle; datalines; PIZZA…

SASでWORDLE

SAS

TwitterのTLに流れてきたこのツイートで、おお、SASでWordleか、ということでやってみました。#SASUsers If you were to build the #Wordle game in a SAS program, what technique would you use to check guesses?— Chris Hemedinger (@cjdinger) 2022年3…

思ったより簡単だったThunderbirdのAdd-on開発

メーラーはThunderbirdを使っています。 今はなきOutlookExpressからの移行を迫られた際に、以降の移行の容易さを評価して採用したのがきっかけです。 以来、ずっとThunderbirdを使っているのですが、ちょっとした不満があり、Add-onの開発をしてみました。…

SASのログを保存しつつ、目視チェックする

SAS

ちょっと本業が忙しくてなかなか記事更新ができないのですが、暇つぶしにやってる某掲示板の書き込みでも転載しておきます。 日本語での情報も需要があるかもしれませんので。SASのログ、だいたい皆さん保存していると思いますが、実行時に同時に確認したい…

XPTViewer更新(フォルダモード追加)

SAS

あけましておめでとうございます。久々にXPTViewerの更新です。xptファイルって大概1つのフォルダにまとめて入ってますよね。 実務で使用していて、別のxptファイルを読み込むのにいちいちダイアログから選ぶのが面倒だなぁ…、と思いまして、フォルダ内のxpt…

プリンタを新調しました

brotherの複合機MFC-J6583CDWを買いました(会社の金で)。 価格.comでA3対応、両面印刷可能なプリンタの最安がこれだったので(FAXいらないけど)リモートワークが増えたためか、半導体不足もあってか、かなり在庫が逼迫しているようですがなんとかすぐに入…

データベーススペシャリスト試験 午前Iの結果

1週間前に成績紹介ができるようになっていることをすっかり忘れていました。自己採点通りでした たしかこの受験番号は免除の際に使用するので受験症捨てちゃいけませんね。

メモリーカードはバックアップと予備を忘れずに

何年か前のヨドバシ年末福袋で購入したNIKON D3100に、PC Depotの年始セールで購入したGREENHOUSEのメモリーカードを挿して使用していたところ、 「このメモリーカードは壊れている可能性があるため、使用できません。交換してください」 というメッセージが…

GENERICシステムオプション

SAS

GENERIC システムオプションをご存知ですか。 SAS Communityの回答で教えてもらったのですが、undocumentedな感じで詳細がわからないので試してみました。

BaseSASユーザのためのGit(その6:実行ログの管理)

SAS

今回はログの話。めっちゃ長いyo。 構成ファイルだけ見たい方は最後へどうぞ。

BaseSASユーザのためのGit(その5:別ブランチの変更を反映させる)

SAS

さて、前回はサブミットのテスト用環境(ブランチ)を作成し、プログラム本体の変更も行いました。 最後に、ブランチをmasterにマージしてもいいんですけど、テスト実行のログとかは必要ないので、プログラム本体の変更だけをmasterブランチに反映させたいと…

BaseSASユーザのためのGit(その4:sasプログラムの実行結果の管理)

SAS

夜な夜な真・女神転生Vをやっていて記事を全く更新していませんでした…。今4周目です(どうでもいい) さて、皆さんはプログラムをどのように実行しているでしょうか。 SASを開き、プログラムを開いて実行 SASプログラムファイルを右クリックしてサブミット …

BaseSASユーザのためのGit(その3:sasプログラムの問題と変更の破棄)

SAS

前回はブランチを切って、修正したプログラムをコミットしてmasterにマージする、という作業を行いました。 日本語(DBCS:ダブルバイト文字)の入力 さて、今回はまた別の修正をしましょう。今度は「fix_comment」というブランチを作成して、プログラムに以…

BaseSASユーザのためのGit(その2:sasプログラムの登録と変更)

SAS

前回は、Gitを使うためにSourceTreeのセットアップを行いました。今回は、実際にsasプログラムを登録し、変更する手順を解説します。

BaseSASユーザのためのGit(その1:セットアップ)

前回こんなこと言ったので、SASユーザのためのGitを使ったプログラム管理方法を紹介していきたいと思います。

Delphi11で古いiOS端末を使ってデバッグする

これはAdvent Calendar2021 Delphiの3日目の投稿です。 qiita.com さて、どんなシステム開発でもリリース前にしなきゃいけないのは、「デバッグ作業」ですね。DelphiでiOS開発する上では以前はXcodeのiOSシミュレータが使用できましたが、Delphi11ではiOSシ…

SASとオープンソース

SAS

さて、先日のSASユーザ総会のOSS関連が(ごく)一部で話題になっていますが、じゃぁお前はどうなのさ? というところで1つ紹介したいと思います。それは Git です!(ドヤァ)個人的には、(既存のBase)SAS (※1) に全く無い機能にも関わらず、SASとかなり親和…

SASユーザ総会の2021の感想(OSSの話)

オープンソースの話が聞けるということで昼飯も食わずに健康診断が終わって腹ペコのまま急いでデスクに向かったのに、期待した程の内容が聞けなかったですね。(ごめんなさい) 「製薬業界におけるオープンソースソフトウェア(OSS)の可能性」 (12/1までは…

resolve関数の落とし穴

SAS

さて、マクロ変数に格納された値を取得したい時、どんな方法があるでしょうか。 通常は、&で展開、symget、resolve関数のいずれかを使うと思いますが、落とし穴があるのでご紹介。まぁ変なコード例ばかり(こんなコード書かねぇよ、って?書いたのでこの問題…