我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンタを新調しました

brotherの複合機MFC-J6583CDWを買いました(会社の金で)。 価格.comでA3対応、両面印刷可能なプリンタの最安がこれだったので(FAXいらないけど)リモートワークが増えたためか、半導体不足もあってか、かなり在庫が逼迫しているようですがなんとかすぐに入…

データベーススペシャリスト試験 午前Iの結果

1週間前に成績紹介ができるようになっていることをすっかり忘れていました。自己採点通りでした たしかこの受験番号は免除の際に使用するので受験症捨てちゃいけませんね。

メモリーカードはバックアップと予備を忘れずに

何年か前のヨドバシ年末福袋で購入したNIKON D3100に、PC Depotの年始セールで購入したGREENHOUSEのメモリーカードを挿して使用していたところ、 「このメモリーカードは壊れている可能性があるため、使用できません。交換してください」 というメッセージが…

GENERICシステムオプション

SAS

GENERIC システムオプションをご存知ですか。 SAS Communityの回答で教えてもらったのですが、undocumentedな感じで詳細がわからないので試してみました。

BaseSASユーザのためのGit(その6:実行ログの管理)

SAS

今回はログの話。めっちゃ長いyo。 構成ファイルだけ見たい方は最後へどうぞ。

BaseSASユーザのためのGit(その5:別ブランチの変更を反映させる)

SAS

さて、前回はサブミットのテスト用環境(ブランチ)を作成し、プログラム本体の変更も行いました。 最後に、ブランチをmasterにマージしてもいいんですけど、テスト実行のログとかは必要ないので、プログラム本体の変更だけをmasterブランチに反映させたいと…

BaseSASユーザのためのGit(その4:sasプログラムの実行結果の管理)

SAS

夜な夜な真・女神転生Vをやっていて記事を全く更新していませんでした…。今4周目です(どうでもいい) さて、皆さんはプログラムをどのように実行しているでしょうか。 SASを開き、プログラムを開いて実行 SASプログラムファイルを右クリックしてサブミット …

BaseSASユーザのためのGit(その3:sasプログラムの問題と変更の破棄)

SAS

前回はブランチを切って、修正したプログラムをコミットしてmasterにマージする、という作業を行いました。 日本語(DBCS:ダブルバイト文字)の入力 さて、今回はまた別の修正をしましょう。今度は「fix_comment」というブランチを作成して、プログラムに以…

BaseSASユーザのためのGit(その2:sasプログラムの登録と変更)

SAS

前回は、Gitを使うためにSourceTreeのセットアップを行いました。今回は、実際にsasプログラムを登録し、変更する手順を解説します。

BaseSASユーザのためのGit(その1:セットアップ)

前回こんなこと言ったので、SASユーザのためのGitを使ったプログラム管理方法を紹介していきたいと思います。

Delphi11で古いiOS端末を使ってデバッグする

これはAdvent Calendar2021 Delphiの3日目の投稿です。 qiita.com さて、どんなシステム開発でもリリース前にしなきゃいけないのは、「デバッグ作業」ですね。DelphiでiOS開発する上では以前はXcodeのiOSシミュレータが使用できましたが、Delphi11ではiOSシ…