我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Office2019のインストールが面倒な件

VolumeLicenseですでに提供が始まっているOffice2019ですが、インストールが大変面倒なことになっています。 Volume License Service CenterからOffice_Deployment_Tools_2019 をダウンロードして実行すると、ライセンス条項に同意するかの確認画面がでます。…

docomoへMNPします

MNP制度ができて久しいですが、かく言う私もその制度の恩恵に預かり、過去にはSoftbank→auという変更を経験しており、今回、docomoに転出することにしました。 そもそものきっかけは、 スマホでデータ通信専用で使っているIIJmioの速度低下(特に昼)が結構…

Windows版SAS エクスプローラの注意点

SAS

SASの実行環境でWindows版SASを使っている場合、SASのエクスプローラの表示が正しくないことがあるようです。

ワイヤレスイヤホン:PaMu Scroll に出資しました。

ワイヤレスイヤホンを買い出資しました。以前(15年くらい前)はSHUREとか使っていたのですが、今はそんなに音質に拘っているわけではないので、コスパがよく、ワイヤレスのものが欲しくて、 MSoundsのTW1という製品を今年の初めに買いました。www.m-sounds.…

SASのFAQが古い(INPUT関数)

SAS

twitterでは定期的にSASからFAQの情報が流れてきます。昨日見たのは以下のFAQですが、ちょっと気になったので、調べてみました。 文字値の検証内容は、「ある変数を数値変数に変換したいが、数字や文字が保存されており、 input関数を直接使用すると以下のNO…

Windows10に32bit版SASと64bit版SASを同居させる

SAS

Windows10から、Windows版SASの対応バージョンはSAS9.4のみとなり、SAS9.3はまもなくEOLを迎えるWindows7およびWindows8.1のみとなっています。(Windows Serverは除く。詳しくはコチラ サポートしているオペレーティングシステム環境:Windows) 自分として…