我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

docomoへMNPします

MNP制度ができて久しいですが、かく言う私もその制度の恩恵に預かり、過去にはSoftbankauという変更を経験しており、今回、docomoに転出することにしました。

 

 

そもそものきっかけは、

  • スマホでデータ通信専用で使っているIIJmioの速度低下(特に昼)が結構しんどい
  • 子供が小学校にあがり、行動範囲が広がった
  • 家で留守番をお願いすることが増えた

いずれも、連絡が取れず不安なことが増えて、子供向けケータイの契約を検討したためです。

 

IIJではもちろんキッズケータイはありませんので、基本的にはauで追加 もしくは docomo or Softbankに転出、ということになります。

現在は夫婦ともにauのカケホーダイガラケーSIMフリー機+IIJmioという組み合わせで、だいたい月々1900(0570宛等で多少変動する)×2+1920(ライトスタートプラン+追加SIM)=5720円。

端末割引(810円)が2月からなくなるので、そうなると月額は7340円。

月々割の解約月は1年後。(解約月以外は9500円の違約金)

いかに費用を抑えてキッズケータイを導入するか、悩みました。

 

 

 

一応Sobtbankでは使っていた古いiPhone5がありますが、SIMフリーではないため、現在使用しているIIJmiosimカードを入れて、ということができません。

また、家ではWifi運用+ハングアウトで連絡用として使えますが、なにせ電話用ではないため、ハングアウトから電話をする手順が分かりづらい、ゲームしちゃう、電池があまり持たない、落とすとすぐにオジャン、という理由からやはりキッズケータイを、ということになりました。

ヤフオクdocomoキッズケータイを落札して、IIJmioのSIMを突っ込めば、ということも考えたのですが、IIJmioだとカケホーダイプランがない、GPS機能が使えないので、対象外となりました)

 

条件は以下の3つ。

  • かけ放題もしくは5分以内かけ放題
  • データ通信は今の所、夫婦で月5GB程度
  • キッズケータイが使える

 

IIJmioで使っているスマホSIMフリーなので、極端な話、3キャリアいずれでも良かったのですが、近所の家電量販店でdocomo withでのiPhone6s(32GB), 端末購入サポート適用時のiPhone8 / iPhone X(いずれも64GB)が一括0円というキャンペーンをやっていたので、docomoで検討することに。

 

まず、スマホ自体は自分の物を使います。MNPで購入した機種は売却します。

docomo with は月々の料金が1500円安くなる、という大変オトクなプランですが、高値で売れそうな希望する対象機種はiPhone6sだけ。

iPhone8とiPhoneXは一括購入サポート適用なので14ヶ月は機種変更ができません。

ただ、iPhone6sの買い取り価格はせいぜい2万円台半ば、iPhoneXなら7万円超です。しかもiPhone8なら3万円分、iPhoneXなら2万円分の商品券がもらえるとのこと。総務省のお達しはどこへやら…(過度ではない、ってことなのかと思いますが)

 

なので、まずはiPhoneXで契約し、14ヶ月経過後にdocomo with対象機種に機種変更することとします。機種変更時に3万円程度の端末購入が必要になる可能性も考慮しておきます。(最終的にはどうせこれも売りますが)

 

1.契約~14ヶ月間のプラン

  • カケホーダイライト:1700円×2台
  • SPモード:300円×2台
  • ベーシックシェアパック:6500円(親回線)
  • シェアオプション:500円(子回線)
  • キッズケータイプラン:500円

合計は11500円です。

 

2.15ヶ月目以降のプラン

  • ケホーダイライト:1700円×2台
  • SPモード:300円×2台
  • ベーシックシェアパック:6500円(親回線)
  • シェアオプション:500円(子回線)
  • キッズケータイプラン:500円
  • docomo with 割引:-1500円×2台

合計は8500円です

 

3.MNPにかかる事務手数料

  • auからMNP転出:3000円×2台
  • au違約金:9500円×2台
  • docomo事務手数料:3000円×3台

合計は34000円です。

 

したがって、

商品券36000円(額面の9割程度で売れます)

iPhoneX売却益14万円(執筆現在最高買取額78000円)で

手数料42000円

docomo with機種代60000円

docomo withとの差額14ヶ月分42,000円

||

32000円

 

最終的に32000円+docomo withの機種売却代金は手元に残ります。

 

pixel3には足りないけど、ちょっとした買い物に使いたいと思います。