我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DelphiからSASxptファイルにアクセスする(2:bug fixed)

CDATA FireDac ComponentsのBuild 7593がリリースされています。 前回の不具合が修正されていますので確認してみます。

DelphiからSASxptファイルにアクセスする(1)

いつの間にか、CDATAからSAS xptファイルへのアクセスコンポーネントがリリースされていました。 Delphi用のFireDAC Componentもしっかり用意されていた(&バグが修正されたらしい)ので、早速使ってみました。 (2020/10/14時点の最新はVer20.0 Build 7587…

KX800 MX KEYSのレビュー

在宅勤務になって半年くらいですが、自宅の作業環境が少しずつ会社より良くなってきています。テレワーク助成金で購入していただいたものですが、この度、キーボードをLogicoolのMX Keysにしました。 理由はフルサイズ、無線接続、(マウスで使っている)log…

SASの右クリックシェルメニューをカスタマイズする

SAS

さて、SASをお使いの皆様はいかにしてSASを起動していますか。 どうやってプログラムをロードしていますか。sasプログラムを右クリックして開く、ダブルクリックで開く、SASを起動してプログラムをopenする、 色々あると思いますが、ちょっと待って…右クリッ…

PDVの初期化と値保持の仕組み

SAS

先日、プログラムデータベクトル(PDV)の込み入った話ということで 意図せず変数の値がretainされている、という内容の記事を書きました。その後調べたところ、なんと、setステートメントでは、PDVは初期化されていないということを知りました。 PDVが毎回初…