我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

EmEditorのSAS Syntaxファイル

本業でどんなエディタがおすすめかか聞かれました。

サクラエディタ
秀丸エディタ
MIFES
EmEditor

あたりかな、といったところですか。
無料でそこそこ使えるものがあるのに有料のものを導入するのはなかなか難しいですが。


ところで、それぞれの機能比較をしているときに、EmEditorにも文字補完機能(プラグイン)があることを今更ながら知りました。
強調文字で登録した単語(や入力履歴)を補完してくれるようです。

sas用に自分でいくつかのキーワードは登録していたのですが、結構思いつきで登録していたので、ちゃんとしたいなぁ、と思い検索してみると、sasシンタックスファイルがwebに公開されていました。
www.emeditor.com

ただ、2007年のものですし、色設定が自分とあっていないので自分で作ってみました。



デフォルトの強調色からの変更点は以下の通り
7:緑
9:紺の太字
10:黒の斜体

本当は、フォーマットの緑と数値の緑とコメントの緑は全部違うんですが、そのあたりは手抜きしています。

また、CARDS;のときはデータ行が黄色くできないため、CARDS;ステートメント自体を黄色く反転させています。

STATのプロシージャなし
sas_NOSTAT.esy - Google ドライブ


STATのプロシージャあり
(STAT関連のプロシージャに関する細かいステートメントは入っていません)
sas_STAT.esy - Google ドライブ

こんな感じです。

f:id:japelin:20210627115938p:plain
EmEditor
f:id:japelin:20210627120102p:plain
SAS


SASの場合は状況に応じてキーワードが青くなったり黒くなったりしますので、完全に合わせることが難しいですが、ちょっとずつ直して更新していこうと思います。
ある程度までいったらEmEditor本家にアップロードするつもりです。