我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

EmEditorで末尾のスペースを削除するマクロを作りました

書いてみれば簡単ですが、調べるのに2時間くらいかかりました。

document.selection.Replace("\\s*$" , "" , eeFindNext | eeReplaceAll | eeFindReplaceRegExp );

これで、ファイル全体の行末スペースを削除できます。

SAS SCLファイルはフリーカーソルですが、コピペをするとフリーカーソル部分まで
スペースで埋められてコピーされるので、いままで連続置換で行末のスペースを削除していました。

が、ひょんなことから(別の)マクロを作成してみたところ、意外に簡単に記述でき、
うまく動きそうだったのでこのマクロも作ることにしました。

なお、簡単すぎるのでライブラリに登録はしていません。
使いたい方はテキストファイルに上記をコピーして拡張子をjseeとして保存し、EmEditorでマクロ→カスタマイズ→追加
の手順でマイマクロに登録すれば、OKです。

もちろん、キー割り当てすればショートカットキー一発で処理ができるようにもなります。