我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SASのいろんなコメント

SAS

いきなりですがSASのコメントの記述方法、皆さんどれくらい知ってますか。EmEditorのSyntaxファイルを作成するためにオンラインヘルプを舐め回していたら色々見つけたので紹介します。

EmEditorのSAS Syntaxファイル

本業でどんなエディタがおすすめかか聞かれました。・サクラエディタ ・秀丸エディタ ・MIFES ・EmEditorあたりかな、といったところですか。 無料でそこそこ使えるものがあるのに有料のものを導入するのはなかなか難しいですが。 ところで、それぞれの機能…

GIGAタブ

今日、子供がChromebookを持って帰ってきました。 いわゆるGIGAスクール構想でつかう、GIGAタブです。モデルはLenovo 300eでした。www.lenovo.comCPUは一時期話題になっていたCeleronですが、まぁそれなりに動くようです。 ファンもないので静か。 ただ、フ…

CDATA SAS.dsを使ってみる(その3:CRUD編)

CDATA SAS.dsを使ってみる(その1:データセットアクセス編) CDATA SAS.dsを使ってみる(その2:属性編)に続き、CDATA SAS dataset Firedac componentの検証記事(とりあえず最後)です。 (いずれも検証時点で入手可能なβ版 21.0.7829 を使用しています)さて…

CDATA SAS.dsを使ってみる(その2:属性編)

CDATA SAS.dsを使ってみる(その1:データセットアクセス編)に続き、CDATA SAS dataset Firedac componentの検証記事です (いずれも検証時点で入手可能なβ版 21.0.7829 を使用しています)今回はSASデータセットのディスクリプタ部、属性について調べました。

CDATA SAS.dsを使ってみる(その1:データセットアクセス編)

すでにまとめ記事を上げていますがそれぞれ細かく掘り下げていきます。 Delphiでアプリケーションの作成手順

情報処理安全確保支援士の更新登録のお知らせ(はがき)が届きました

メールでも届いていたのですが、はがきを見てそろそろやらないとな、というところです。 (こういう人多そう) 2018年10月1日にRISSに登録した場合は、3年後の2021年10月1日までに更新が必要です。 (途中で、毎年の講習のみ→講習+更新制に変わりました。)…

CDATAにSAS.ds対応が来た! その2

はい、しつこすぎて直接ベータバージョンを送ってもらいました。SAS Data Sets FireDAC Componentsについてのレビューは本家CDATA以外では唯一ではないかと(2021/6/11現在)早速インストール、フォームに必要なコンポーネントをペタペタ貼り付けて検証しま…

CDATAにSAS.ds対応が来た!

SAS

昨日(6/3)のcdataのnewsメールの中にこんなものが… 来ました、ようやく来ました。ベータだけど、SAS datasett対応。 (SAS XPTが未だベータなのも気になるけど) 早速ダウンロード(FireDAC)してみます! メールアドレス等を入力して…Submit! ・ ・ ・ …