我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

FortiClientVPNのオフラインインストーラ

 

会社では、ゲートウェイにFortiGateというものを使用しています。

 

FortiGateに接続するためには、FortiClientというアプリケーションでVPN接続を確立しなければならないのですが、このFortiClientには

  1. Microsoft StoreにあるFortiClient(ユニバーサルアプリ)f:id:japelin:20191114194914p:plain
  2. FortinetからダウンロードできるFortiClientVPN(通常のアプリケーション)f:id:japelin:20191114195004p:plain

の2種類があり、特に意識することなく、前者を使っていました。

 

しかしここ最近VPN接続がすぐに切断される等の症状が出てきたため、後者の方を導入したのでそのメモ。

 

現時点で公式(https://forticlient.com/downloads)からダウンロードできるのはバージョン6.2のオンラインインストーラのみ。

オフラインインストーラは見当たりません。

 

やっぱりあると便利、オフラインインストーラを取得しておきたいと思います。

 

まずは、オンラインインストーラを実行

f:id:japelin:20191114194424p:plain

 

サーバに接続して何やらダウンロードしています。

f:id:japelin:20191114194506p:plain

 

ダウンロードが終わったら%temp%にアクセス

f:id:japelin:20191114194543p:plain

 

更新日時順に並べると…

ありました。

f:id:japelin:20191114194622p:plain

 

インストーラ自体は32bitモードで動作しますが64bitOSであれば、きっちりProgram Filesに64bitアプリケーションとしてインストールされます。

なお、手元のWindows7(64bit)では同じインストーラを、Windows8.1(32bit)では別のインストーラがダウンロードされました。

Windows7(64bit)とWindows10(64bit)で同じバイナリをダウンロードしたことを考えると、32bitと64bitで異なるインストーラがあるとみて問題ないと思います。

f:id:japelin:20191114195623p:plain