我輩はブロガーではない。ネタもまだない

SASとかDelphiあたりの人様の役に立たないネタを提供します

Noble audio FALCONのファームウェアupgrade

最近めっきり電車に乗らなくなったんですが、みんなワイヤレスイヤホンしてますね。
Amazonでも有象無象が大量に見つかります。

私が最初に手に入れたのはM-SoundsのMS-TW1でした。
www.m-sounds.jp
ぼちぼちプチプチ切れていて、最初はこんなもんか、という印象でした。
ただ、マフラー、ショルダーバッグ等に干渉しないことにひどく感動した覚えがあります。

半年後、ポッケに入れて洗濯してしまって、片方が水没し使えなくなりました。


次は前にも記事にしましたが、PamuScrollに出資して入手しました。
www.indiegogo.com
職場近くのマンション敷地内で異常なほど途切れること以外は比較的満足度は高かったです。
デザインもいいですし。
ただ、タッチタイプだったので、冬の手袋越しでは反応しないのが玉にキズ。

3ヶ月位使用したところで片方ヒビが入っていることに気が付きました。
保証対象期間内ということで代替品が送られてきて、元のやつは使っていいよ、ということでしたので代替品は早々に売り払って、元のを使っていたのですが、いつからか片方が充電できなくなり、使えなくなりました。


新しい音楽を求めるわけでもなく(聞く音楽は対して昔から変わらない)、別になくてもいいやと1年位イヤホンなし生活をしていたのですが、AmazonでJabraのセールを見て、ムクムクと所有欲が湧き上がってきました。
ただ今回は音質にも、接続性にも拘りたいと、品定めに2ヶ月くらいかけました。
で、購入したのがNoble FALCONです。今年のはじめくらいでしょうか。
tws.nobleaudio.jp

結果的に接続性、音質、再生時間時間、最高に満足です。


そのFALCONにイコライザー機能のアプリがリリースされていたのでインストールしてみましたが、接続できない。
スマホで音楽は再生できるのに。

よくよく調べてみると、ファームウェアがver2じゃないと使えないらしい。
もうちょっときちんと説明してほしいですね。かっこよさだけじゃダメよ。


こっちからファームウェアをupgradeするアプリをまず使用する必要があります。
play.google.com

ファームウェアのupgradeに関しては公式が説明資料を公開しているのでこの通りにやります。結構めんどい。
nobleaudio.jp

片耳ずつ、2回upgradeを実行したらこのアプリとはおさらばです。もう用無し。アンインストールします。

さて、本来の目的のアプリを起動します。
play.google.com

無事、接続できました。
が、ボタン割当の変更はダブルクリックとトリプルクリックだけ、割当できる機能も限られていてかなり中途半端な出来です…。

再生中に本体がピコピコ白く点滅することがなくなっただけ良しとしましょうか。
ファームウェアver2での仕様変更)